スポンサーサイト


--.--.-- | | スポンサー広告

スポーク交換

P7048113

さて、これはなんでしょう?


P6198020

先日、前から調子の悪かったスタータークラッチが遂に逝ってしまい、エンジン内部のことなのでさすがにバイク屋に交換をお願いしたのですが、、その際にリアのスポークが1本折れていることがわかりました^^;スポークはセット販売で4千円ほどですが、、スポーク張り替えの工賃が1万~1.5万ほどとの事、スタータークラッチ交換関係ですでに3万円近い出費なので、、これは自分でやるしかないと思い挑戦してみました!

まずは後輪を外します、ブレーキシュー交換などで行ったことのある作業なのでここまでは楽勝っす^^。

しかし、ここからがいきなり最大の難関でした、、そうスポークを張り替えるためにはタイヤを外さなくてはならないのです。いままで自転車のタイヤ交換なら何度も経験済みですが、バイクは初めてでしたのでちょっと緊張しますw

手順としてはまずは空気を抜きます。
次にタイヤのビートをホイルの縁からホイル中央のくぼんだところに落とします。これによりビートに隙間が生じホイルから外しやすくなるわけです。
ビート落としという器具も有るのですが当然そんなモノは持ってないので足で踏んづけて落とすと簡単にズボッと落ちます。

空いた隙間からタイヤレバーを差し込みホイール縁を支点にてこの原理で外して行くのですが、、、これが固いです^^;しかもタイヤレバーが本来3本有るとベストなのですが2本しか売ってなかったので、まあいいやと2本で作業したのが失敗でした、常に2カ所はストッパーとしてタイヤにかませておかないとせっかく外したビートがまたホイールに戻ってしまうので3本必要なので代用で-ドライバーを利用したのですがなかなか扱いづらくて大変でした、しかもまだ新しいタイヤだからか、やたらと固いし外れたときには汗だくでした^^;
あと、リムガードが無いとタイヤレバーで必ずホイルに傷がつきます(経験談w)

反省点としては「タイヤレバーは3本準備」と「リムガードを使用する」です。


P7098127

さてさて、タイヤが外れたら後は古いスポークを外して新しいスポークにばしばし交換して行きます。バイクのスポークは全部で4種類で構成されています。

左(外・中) (中・外)右

という感じです、中のスポーク同士は干渉し考えないと挿せないので注意が必要ですが外側のスポークは左右ともなにも考えずに外したり付けたり出来ます。なので、外はそのままでホイルの形を保ちつつ、先に内側の左右のスポークを外して交換して、それから外側を交換しました、そうすることによって形を保ったまま交換でき後の調整が楽に出来ると思います。
さて一通り交換したら後は微調整の繰り返し作業です。これは自転車のホイールと原理は一緒です、基準は3つ有り。
リムが左右の中央の位置に来ているか?
リムの円の中心に車軸が来ているか?
リムの円の面がにが車軸に対して直角になっているか?(振れがないか?)

あらかじめ計って手作り木製台座につけておいた印を基準に直角定規で測定しながらさっきの3点を完璧に近づけるべくひたすら調整して行きます^^;
静かで地味な作業ですので部屋の中に持ち込みのんびり誤差1.5mmくらいまで調整しました。

タイヤ取り付け、
まずホイールにビートワックスという専用の潤滑剤を塗ります。そしてタイヤの進行回転方向を合わせて片側づつはめ込んで行きます。実は取り付けは1日空いててその間にリムガードを入手し使用いたしました。そしてリムガードは取り付け時にこそ必要なモノだと実感しました。タイヤレバーの先端をリムの縁に引っかけて支点にしてレバーを起こすとタイヤがリムに収まりますが、この時当然リムの縁には相当の力が掛かるためリムガードが無いと傷だらけになるはずです。
この作業も36cmのタイヤレバーでは可能でしたが少々きつい作業でした。もう1サイズ大きいタイヤレバーだったらもう少し楽だったと思います

感想としてはリム交換よりタイヤの取り外しが大変っす、これも馴れれば楽になるのかもしれませんが、あんまりやりたくない作業ですね^^;まあでもこれで旅先でパンクしても自分で修理可能になりました♪

スポンサーサイト

テーマ:写真日記 - ジャンル:写真

2008.07.10 | | Comments(0) | Trackback(0) | photo!

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »

Tags

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

d

Author:d
一日1枚目標に、毎日更新中です^^;
気に入った写真があったら拍手ボタンをぽちっとお願いします♪

ブログ内検索


